システム運用管理の内容について

システム運用管理とは、構築したITのシステムが順調に稼働するように常にメンテナンスを行いながら運用していくことです。効率的な運用を続けるためにシステムを止めずにシステムが正常に動いているかを常時見ています。決められたスケジュールに従い予定通りにシステムが動くよう管理します。運用管理ではスケジュールに従ったデータバックアップや管理、ふぐあいやトラブル、外側からの攻撃、過剰にアクセスが増えていないかなどを見張るなどシステムの稼働状態の監視、システムからの復旧といった作業を行います。保守と間違われやすいのですが、保守はシステムが故障などで止まってしまった時の対応やセキュリティ管理バックアップをとるなどの元の通りに復旧をする事で、別のものになります。しかし運用管理と保守の業務の切り分けは職場ごとに異なり、両方を兼用している所も多いです。

システム管理の種類は主には3つあります。

システム運用管理には「ネットワーク管理」や「システム管理」、また「業務運用管理」など3つの種類があります。まず、ネットワーク管理は社内のネットワークの運用管理の事です。主な仕事は障害対策とセキュリティ管理です。外側からインターネット経由でつなげることも多くなっている為ネットワーク管理が重要になってきます。次にシステム管理ですがシステムが安定して、稼働するよう行う管理の事です。システム管理はサーバ、端末周辺捜査、関連文章などを管理する「基本運用」バックアップを作成、管理したりバックアップの予定を作ったりする「バックアップ対応」、システムに関する試算を記録管理する「資産管理」システムに関係する狂猛品や備品の在庫の管理をする「備品管理」の4つがあります。最後は業務運用管理で、システムの業務に関する部分を運用管理します。

システム運用管理のクラウド化について

業務システムのクラウド化(ネットワーク経由でサービスを提供する事)が進む中、システムの運用管理についてもクラウド化や自動化がすすんできています。自社で所有せずに、クラウド化をして使うものだけ使います。システム運用管理をクラウド化すると運用管理部門の社員が在中しなくても24時間システムを自動監視でき、トラブルが起きた時だけお知らせするなど、自動化して作業できます。もしも、大規模な災害が発生しても、システム社内ではなくデータセンターに分散されているので復旧が可能です。しかし、一方でクラウド化すると今までのやり方や知識が使うことが出来ず、複雑になったりする場合もあります。クラウド化をするとすべて運用管理部門の仕事になる為担当者の工数が大幅に増加してコストが増えてしまったというケースもあります。これに対しては、必要な部分だけをクラウドして従来のものと組み合わせると良いでしょう。

ユーザー問い合わせは、システム内へメール取込可能。 導入するだけでITILに沿った運用が実現します。 導入支援サービスやサポートプランもシステムの利用タイプ別に細かくご用意しています。 見える化、標準化、統制が即座に実現できます! 導入支援サービスをはじめ保守やサポートデスクなどの充実。 SaaSでの利用は、月額10万円から。 システム運用管理のことならSmartStageにおまかせ